あなたの周りにいるサイコパス:自動サイコパス診断テスト

サイコパス診断テスト


サイコパス(精神病質者)は特別な存在ではありません。ある研究によると市民の0.5~1.0%がサイコパスであると言われている。

現在、米国にいる囚人の15~35%がサイコパスであると言われており、連続殺人などに代表されるサイコパスが引き起こす犯罪は大きな社会問題になっている。その反面、サイコパスは平均以上の知性を備えているケースが多く、またその特性である魅力的な外見と口のうまさ、冷酷・非情さ、他人を操り人の弱みを嗅ぎとる能力、プレッシャーや恐怖を感じない心、精神的なタフさなども備えている。それらの特性を武器に、政治家、実業家、投資家、医師、芸能などの分野で成功を収めているサイコパスも数多く存在すると言う研究者もいる。理由は不明だが女性のサイコパスは殆ど存在しないと言われている。


「サイコパシー・チェックリスト改訂版」専門家が使用するチェックリストです。それぞれの項目は、0~2点で評定。

該当しない場合は何もチェックしないで下さい。合計点は自動で計算します。

行動・感情・その他 当てはまる  やや当てはまる
・自分の行動を十分に制御できない。
・常に刺激を必要とする。退屈しやすい性格。
・寄生的な生き方をしている。
・現実的な長期目標がない。
・怒りや喜びなど感情の振れ幅が大きい。
・万事いい加減だ。
・幼児期から行動に問題がみられる。
・少年期に犯罪を犯す。
・仮出所条件や保護観察条件に違反する。
・自分は特別で価値があるという誇大妄想を抱いている。
・外見は魅力的で口が達者。
・人を巧みに操る。詐欺をはたらく。
・病的な虚言癖がある。
・良心の呵責や罪の意識がない。
・感情が希薄。
・冷淡で他者に対して共感を持つことができない。
・自分の行為に対し責任を持つことができない。
・誰とでも見境なく性的関係を持つ。
・短期間で結婚・離婚を繰り返す。
・さまざまな犯罪を起こす。

最高得点は40点。30点以上であればサイコパスと診断されます。

合計点が10~29点の人もサイコパシー傾向が見られます。普通の人は5点以下です。

合計点数=




ナビゲーション